浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

AzureのストレージサービスをExcel方眼紙職人的にまとめてみる

随所で分かりづらいという声を耳にしますし、料金表の記載がまたテクノロジーとは別の切り口なのが分かりづらさに拍車をかけている気もしますね。

料金 - Cloud Storage | Microsoft Azure

ということで、ある種の割り切りの下でExcel方眼紙職人的にまとめてみました。

f:id:yhara90:20160722020255p:plain

基本的には料金表ページそのままなんですが、まとめてみると、BLOBストレージアカウントの存在で「?」となりがちなのと、BLOB Storage にページBLOBがあるのに「Disk Storage」がまた出てくるあたりが違和感の源でしょうか。 File Storage あたりも微妙なところですが、これは用途がはっきりしているのでまだ大丈夫かなと。

料金と用途の観点からは分かり易くなってきたと思いますが、いざ使ってみようという時に、ポータルの表記だったり実装の階層構造だったりが一致しないのでまたちょっと混乱するんですよね。