浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

「App Service On Linux」がプレビューで提供され始めたようですね

「App Service On Linux」がプレビューで提供され始めたようですね。 …と思ったら、当初のドキュメントが消えていてGitHubにも見あたらなかったので、マーケットプレイスのリンクを貼っておきます。 (で、こっちはこっちで名称が「Web App On Linux」と微妙に違ってますね)

▼Web App On Linux on Microsoft Azure Marketplace

azure.microsoft.com

どういう状態か気になるところですが、マーケットプレイスのリンクから、もしくはポータル内で検索することでサービスの作成はできました。 Kuduも動いていて、Environmentを除くと結構面白いですね。 Debug console ではbashが動きます。 というところでお約束のコマンド実行結果。特に面白みのない結果(と言う状況自体が面白いのですが)。

/home>uname -a
Linux f12e154155a0 4.4.0-38-generic #57-Ubuntu SMP Tue Sep 6 15:42:33 UTC 2016 x86_64 GNU/Linux
/home>cat /etc/os-release
PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 8 (jessie)"
NAME="Debian GNU/Linux"
VERSION_ID="8"
VERSION="8 (jessie)"
ID=debian
HOME_URL="http://www.debian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.debian.org/support"
BUG_REPORT_URL="https://bugs.debian.org/"

apacheの設定ファイル等は /etc/apache2 以下に置いてありました。 このあたりも標準的な感じになっていて扱いやすそうですね。

当初はデフォルトドキュメントも無くディレクトリが見える状態だったようですが、いまデプロイしたらいつものが設定されるようになっていました。エラーページも同様のようでした。 f:id:yhara90:20161010011351p:plain