浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

Azure仮想マシン用ディスクが最大4TBまで拡張されたようです

build 2017 の発表に続いてリリースが出ました。

azure.microsoft.com

さっそく検証記事が上がっていました。

qiita.com

記事がPowerShellだったので、CLIでもやってみました。 …といっても、単にCLIからManaged Diskを作っているだけですね。 Azure Cloud Shell でできるので楽ですね。

アナウンスには「West US Central Region」と書いてありますが、Japan Eastでも大きなディスクを作るだけならできました。仮想マシンにアタッチするところでエラーになるようですね。

CLIからディスクを作成する

$ az disk create --resource-group [リソースグループ名] --name [ディスク名] --sku [Standard_LRS or Premium_LRS] --location [リージョン] --size-gb [ディスクサイズ]

ディスクサイズの最大は、リリースにもあるように4,095GBです。 –sku は、Premium Disk(SSD相当)の場合は「Premium_LRS」、Standard Disk(HDD相当)の場合は「Standard_LRS」です。

既存のディスクのサイズを変更する

$ az disk update --resource-group [リソースグループ名] --name [ディスク名] --size-gb [ディスクサイズ]