浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure仮想マシンのパブリックIPアドレスに独自の逆引きFQDNを設定する

Azureの仮想マシンなどに固定のIPアドレスを割り当て(予約)していて、独自の逆引きFQDNを設定したくなったので調べてみました。 ASMの場合はクラウドサービスに対して設定、ARMの場合はパブリックIPアドレスリソースの属性を設定、となるようです。 固定IPア…

Azure仮想マシンでUnixBenchを取ってみた

わりと微妙なベンチマークが身内で話題になっていたので、せっかくなので実測してみました。 1コアのインスタンスでUnixBenchを走らせてみた結果です。 OSは Ubuntu Server 14.04 LTS です。 テスト項目 Standard_A1 Standard_DS1 Standard_DS1v2 Dhrystone …

Azure PowerShellで仮想マシンV2を作成する (SysprepしたVHDから)

qiita.com という記事を読みましたので、Sysprepした方のVHDからv2仮想マシンを生成するPowerShellスクリプトも置いておきます。 VM本体を構成するだけのスクリプトなので、各種コンポーネントはあらかじめ作っておいて下さい。 以下のものがあらかじめ用意…

Azure Cool Blob storage を触ってみました

Azure Cool Blob storage が GA しましたので、軽く触ってみました。 General availability: Azure Cool Blob storage AWSの「Glacier」やGoogleの「Nearline」相当のサービスになるかと思います。 パフォーマンスが同じ、というのが特徴でしょうか。 (2016/…