浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

Azure Database for MySQL / PostgreSQL がGAしましたね

Azure Database for MySQL / PostgreSQL がGAとのアナウンス。お待ちしてました。

azure.microsoft.com

併せて、セキュリティとコンプライアンスのアナウンスも。

Securing Azure Database for MySQL and Azure Database for PostgreSQL | Blog | Microsoft Azure

Compliance offerings for Azure Database for MySQL and Azure Database for PostgreSQL | Blog | Microsoft Azure

SLASQL Databaseと同じく99.99%。なのですが、SLAのページを見るとMonthly uptime percentageが「< 99.9%」となってます(SQL DBと違う)。

(追記:2018年4月10日) いま見たら99.99%と表記されていました。

SLA for Azure Database for MySQL

GA価格は5月1日から適用、それまでは50%オフとのこと。コア数で比べるとRDS for MySQLのSingle-AZと同じくらいの金額ですかね。ベンチマークを取るとまたちょっと違った特性があるようなので、単純な比較はちょっと難しいかな?という印象でした。

サーバーをデプロイした後にPricing tier変更はまだできないようです。東日本、西日本ともハードウェアはGen4で、Memory Optimizedもまだ選べませんでした。

(追記: 2018年4月10日) こちらも東日本、西日本ともGen5、Memory Optiomizedとも選べるようになっていました。またストレージも最大2TB(6,144 IOPS)まで指定できるようになっていました。

azure.microsoft.com

ARMテンプレートのリファレンスはこちら。これも今後の充実に期待ですね。

docs.microsoft.com docs.microsoft.com

基本的なメトリックはAzure Monitorで取得出来ます。

docs.microsoft.com

ログはCLIでダウンロードする方式です。

docs.microsoft.com

そしてClearDBはMarketplaceから削除されたようです。これまでお世話になりました。

ClearDB removal from the Azure Marketplace

(追記: ARMのテンプレートを作っておきました)

gist.github.com