浅草橋青空市場

Microsoft Azure のニュースや情報を中心にあれこれと

App Service Environment がILB対応 / Azure Backup の仕組みについて

アナウンス1件、ドキュメント1件ありました。

App Service Environment(ASE)が内部ロードバランサーとVNETをサポートしたとのアナウンス

なのですが、特にPreviewとの記載はないですが、GAでしょうか?

▼Announcing Internal Load Balancer and Resource Manager VNet support | ブログ | Microsoft Azure

https://azure.microsoft.com/ja-jp/blog/ilb-and-arm-support-for-ase/

ドキュメント内では「ILB ASE」という呼び方になっていますね。 「ARM VNET」とあるので、ASM VNETはサポートしないと言うことでしょうかね。

イントラ等の内部向けシステム用途ということになるかと思いますが、S2S VPNやExpressRouteでオンプレミスと接続したときに外部向けのエンドポイントが一切無しで構築できるようになります、ということのようですね。 これまでもNSGで制限をかければ問題ないですよという説明をしてきましたが、よりすっきりします。

実際の構成については、DNSSSL用の証明書が必要になる点が外向けASEとの違いのようです。 既に日本語のドキュメントもありますので安心ですね。

▼App Service 環境での内部ロード バランサーの作成と使用 | Microsoft Azure

https://azure.microsoft.com/ja-jp/documentation/articles/app-service-environment-with-internal-load-balancer/

Azure Backup における増分バックアップ

新機能ではなくドキュメントですが、Azure Backup の仕組みについて。

よくバックアップストレージの使用量をえいやっと見積もってしまいがちですが、仕組みが分かっているとより安心ですね。 こういうドキュメントが出てくるのはとてもありがたいです。

▼Incremental backups on Microsoft Azure Backup: Save on long term storage | ブログ | Microsoft Azure

https://azure.microsoft.com/ja-jp/blog/microsoft-azure-backup-save-on-long-term-storage/